こんにちは、運営者のクスノキです
このサイトは、『ハーブを身近に感じる』をモットーに作っています
このページでは、サシェと呼ばれる『香り袋』についてお伝えします
- サシェとは?
- サシェの使い方とおすすめハーブ
- サシェの作り方
- サシェを長持ちさせるコツ
サシェとは?
サシェとは、香料や乾燥させたハーブを入れた小さな袋のことを言います。
欧米では『サシェ』ですが、日本では『香り袋』などと呼ばれています。
化学剤が使用されたルームフレグランスと比べて、自然な香りが楽しめるのがサシェの良い所です。
香水やアロマのような強い香りが苦手な方にもおすすめできるアイテムです。
サシェの使い方
サシェには幅広い使い道があります。
今回は、初めての方でも楽しめるような、サシェの使い道を3つご紹介します
芳香剤として使う
芳香剤としてトイレに置くことで、ハーブによる消臭効果が期待できます。
さらに芳香剤として寝室に置くことで、ハーブのリラックスできる良い香りに包まれながら、心地よい眠りにつくことができます。
リラックス系のハーブをサシェにした『スリープバック』は、昔から枕に入れて活用されていたようです。
トイレや寝室には、気分を穏やかにさせてくれるリラックス系のハーブがおすすめです。
トイレや寝室におすすめのハーブ
ラベンダー、マジョラム、カモミール
虫よけとして使う
ハーブの中には、虫が嫌いな匂いを発して食べられることを防ぐ『忌避作用』を持つハーブがあります。
この『忌避作用』を持つハーブを利用することで、虫よけ効果が期待できます
ドアノブにかけて使用しても良いですし、ペットの虫よけとして、小さめの布袋でサシェを作り、散歩のときに首輪につけてあげるのもおすすめです。
虫よけにおすすめのハーブ
ユーカリ、ペパーミント、レモングラス
シューキーパーとして使う
ハーブの消臭効果を利用し、靴の嫌な臭いを防ぎます。
不要になった靴下にハーブを入れるだけで簡単に作れます
自分の好みの香りになるように、いろんな種類のハーブを組み合わせてみましょう。
シューキーパーにおすすめのハーブ
ローズマリー、セージ、タイム
サシェの作り方
今回は一般的なサシェについてご紹介します
以下のものを用意したら、作り方は簡単です
ハーブを細かく刻み
お茶パックに入れる
ハーブの入ったお茶パックを布袋に入れる
香りが一気に逃げないよう、布袋の口をヒモやリボンで閉じる
もしかわいいデザインが作れなくても、いろんな布袋が購入できるから安心してね
サシェの持続期間は?
ハーブの種類によっては、半年ほど香りが持続するものがありますが、
基本的には、2~4週間を目安に、香りが消えるまで楽しめます。
リビングなどの広い空間や風通りの良い空間で使用される場合は、香りの持続時間が短くなってしまう可能性があります。
香りを長く楽しみたいのであれば、クローゼットやトイレ、車など狭い空間で使用することをおすすめします。
まとめ
自然な香りを幅広く楽しめるのがサシェの良い所です。
香水やアロマのような強い香りが苦手な方はぜひ『サシェ』を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか!
インテリアとしてもおしゃれに活用できるのでおすすめですよ♪
- 南山堂 臨床で活かせるアロマ&ハーブ療法
- 日本メディカルハーブ協会検定委員会 ハーブ&ライフ検定テキスト
- 日本メディカルハーブ協会検定委員会 メディカルハーブ検定テキスト
ハーブティー以外の楽しみ方を教えてください!