「二日酔いの頭痛や吐き気がツライ」
「気軽にお酒を楽しみたい」
「次の日のむくみが気になる」
つい楽しくなるとお酒が進みますよね。
次の日になって頭痛と吐き気に襲われて、
「もうお酒なんて飲まない」と決心しても、
そんなことは忘れてついつい飲みすぎて後悔してしまう私です。
こちらのページでは、以下の内容について記載しています。
- 二日酔いにおすすめハーブ3選
- おすすめのブレンド
欧州では『医薬品』として承認されているハーブですが、日本では『食品』として取り扱われています。ハーブによる『効能・効果』や『用法』については、薬機法に抵触するため、直接的な表現は控えさせていただきます。
ダンデライオン
皆さんも馴染みある”たんぽぽ”です。
ダンデライオンは世界各地で『生薬』として親しまれており、
日本でも”肝臓の機能を上げる”ことを目的に使われてきました。
肝臓の機能が上がるとアルコールの解毒が早まるため二日酔いにぴったりです。
さらに利尿作用のあるカリウムが含まれているため、次の日にむくみやすい人には嬉しいハーブです。
コーヒー風味でノンカフェインなので、カフェインの摂取が制限されている人でも楽しめます。
ダンデライオンのおすすめブレンド
ダンデライオン×フェンネル
フェンネルの甘い香りをブレンドすることで二日酔いでも飲みやすい味に仕上がります。
フェンネルはダンデライオンと同様に『胃腸の調子を整える漢方薬』の原料として使用されていました。
二日酔いのムカムカを解消したい時に飲むと良いでしょう。
コーヒー風味でデトックスしてみてはいかがでしょうか。
ローズヒップ
ローズヒップは『ビタミンCの爆弾』と呼ばれるほどビタミンCが豊富なハーブです。
二日酔いの原因をご存じですか?
二日酔いの気持ち悪さはアルコールの解毒時に生じる毒性物質のアセトアルデヒドが原因です。
ビタミンCには、このアセトアルデヒドの分解を手助けするはたらきがあります。
さらにはお酒を大量に飲むことで体内のビタミンCが枯渇し、肌トラブルにつながります。
飲酒がした次の日にはローズヒップティーでビタミンCと水分の補給をおすすめします。
ローズヒップのおすすめブレンド
ローズヒップ×ハイビスカス
ハイビスカスに含まれている植物酸は、ビタミンCと摂ることでお互いの効果を高めることがしられています。
香りや味もそれぞれのシングルティーで飲むよりもおいしくなり、風味と効果の両方で優れた結果を出してくれる理想のブレンドです。
美容効果も高いブレンドで私も愛飲しています。
ペパーミント
ペパーミントはメントールのさわやかな香りが清涼感をもたらす人気のハーブです。
ペパーミントの清涼感ある香りは二日酔いの吐き気や不快感を抑え、気分をリフレッシュしてくれます。
あっさりとした飲み口は二日酔いでも飲みやすく、脱水ぎみのからだに負担なく水分を補給できます。
ハーブティーとして飲用するほか、芳香剤として用いたり、芳香浴で使ったお湯を入浴剤として使うのもおすすめだよ!
芳香浴、入浴剤の作り方はこちらから
ペパーミントのおすすめブレンド
ペパーミント×レモングラス
レモングラスのさわやかなレモンの香りはお互いが持つリフレッシュ効果の相乗効果を期待できます
あっさりとした飲み口で二日酔いに必要な水分補給もまかなうことができるため、二日酔いにぴったりなブレンドです。
爽快感ダブルでリフレッシュしましょう。
まとめ
いかかでしたか?
私がおすすめする『次の日に飲みたい二日酔いにおすすめのハーブティー』は、
でした!
私はローズヒップ×ハイビスカスの組み合わせがお気に入りで、
飲み会のあとにはルーティン化して必ず飲むようにしています。
皆さまもぜひ試してみてくださいね!
ハーブは『食品』ですが、アレルギーや体質により合わない人がいます。ハーブを摂取する前に、注意事項をよく確認してから楽しんでね
- 南山堂 臨床で活かせるアロマ&ハーブ療法
- 日本メディカルハーブ協会検定委員会 ハーブ&ライフ検定テキスト
- 日本メディカルハーブ協会検定委員会 メディカルハーブ検定テキスト