「緊張をやわらげたい」
「ストレスが溜まって疲れがとれない」
「モテたい」
上記のような悩みをアロマで解決したい方はベチバーがおすすめ。
アーシー(土の香り)な安心感のある香りが、緊張感をやわらげてくれます。
催淫効果もあるといわれているので、異性への安心感を与えます。
香水でも用いられているほど人気の香りで、
その魅力的な香りにどんどん虜になっていきます。
こちらの記事は以下の内容について記載しています。
- ベチバーってどんな精油?
- ベチバーの効果
- おすすめの使い方
もくじ
ベチバーとは?
お香のような深い香りと、ほのかな甘い香りが安心感を与えます。
アーシー(土の香り)な安心感のある香りは高ぶった神経を鎮めてくれます。
情緒が安定しないときにおすすめします。
主要成分のベチベロールは、神経を鎮静させたり、強壮させたりするといわれています。
その他にも防虫効果があること知られており、古くから防虫剤として使用されていました。
現代ではおもにアロマや香水として活躍するベチバー。
女性が纏うと「気品のある女性の魅力」を、
男性が纏うと「頼りがいのある安心感」を引き出してくれます。
レディースではシャネルの『No.5』、メンズではエルメスの『テールドゥエルメス』が有名です。
香水はこちらで紹介♬
精油の特徴
どんな香り?
お香のようなスモーキーさと、ほのかな甘みを感じる香り。
香りの強さは強で、香りの持続時間は2時間~半日程度が目安です。
購入のポイント
産地によって成分や香りが異なります。
インドネシア産のベチバーが使われた精油がおすすめです。
購入前に以下の項目もチェックしましょう。
おすすめの楽しみ方①
ベチバーは香りが強いため、ふんわりと香りを楽しみます。
自宅での楽しみ方はリードディフューザーを使った芳香浴がおすすめです。
電気や火を必要としないので、場所を選ばずに楽しむことができます。
リードディフューザーを知りたい方はこちらの記事で紹介しています。
おすすめの楽しみ方②
ハーブティーとしても楽しむことができます。
ベチバーは世界最古の伝統医学書にも経典されているハーブで、『鎮静のハーブ』として飲用されています。
大地の香りをふんわりと感じることができるハーブティーで、心を落ちつかせる時間を作ってみてはいかがでしょうか。
相性の良い精油
心が不安定なときはラベンダーやオレンジ・スイートとのブレンドがおすすめです。
甘く華やかな香りが不安定な感情を落ちつかせてくれます。
おすすめの割合は『オレンジ・スイート:ラベンダー:ベチバー=4:2:1』です。
異性にモテたい人はイランイランとのブレンドがおすすめです。
イランイランにも異性にモテる香りがあり、濃厚な香りが相性抜群です。
おすすめの割合は『イランイラン:ベチバー=1:1』です。
お試しアロマセットであればどちらも手軽に取りそろえることができてお得です。↓↓↓
手軽に芳香浴で楽しみたい方は、視覚的に安らげるようなディフューザーがおすすめです。
使用上の注意事項
- 香りが強いため少量から試すこと
- 持続時間が長いので衣服につくと落ちにくい
- 妊娠中は使用を避けること
こんなときにおすすめ
感情が安定しないときに
大人になると責任が重くのしかかります。
重い責任から気分がピリピリしたり、ストレスや不安から情緒が安定しなくなったりします。
人はストレスや不安を感じると、睡眠不足になり体調を崩してしまいがちです。
感情が安定せず眠れないときには、ベチバーのアロマを試してみましょう。
夫婦やカップルの時間を楽しむ
イランイラン×ベチバーをブレンドすることで、南国感のある香りになります。
二人の時間をゆったりと楽しむために、大人の香りでリラックスしてみてはいかがでしょうか。
まるで異国にいるような非日常を味わえるはずです。
虫がでる季節に
虫が多い熱帯地域に育つベチバー。
虫から身をまもるため、虫が嫌がる香りを発生させます。
熱帯地域ではベチバーの根をサシェ(香り袋)にして防虫剤を作っていました。
虫が多い季節にはベチバーを使ったサシェを玄関前にかけておくと効果的です。
まとめ
ベチバーは緊張の緩和・ストレスの緩和・催淫効果がある精油として有名です。
お香のような深い香りが安心感を与えてくれます。
アロマに慣れてきたら、自分だけの好きな香りとブレンドしてみましょう。
アロマにはいろんな楽しみ方がありますので、自分のお気に入りの楽しみ方を見つけてみましょう。
必要な道具と楽しみ方はこちら
色んなアロマを見つけてみよう♬
管理者プロフィールです